この採用が面白い!あの企業が取り入れた7つの斬新な採用企画

HRナビはリクルートホールディングス人事部が運営するブログ。人事部ですので、他の企業が行っている素晴らしい、あるいはとんでもない採用方法が気になって気になって仕方がありません。

そこで! まずは他社さんがどんな選考方法を行っているかチェックするところから始めなくてはいけません。そこに、HRナビが熱いコメントで応援したいと!

話題のゲーム「人狼」で採用を決める!(サーチフィールドさん)

searchfield

ソーシャルゲームのイラストなどを製作するサーチフィールドさんは、会話だけで進める話題の「人狼」を選考に取り入れました。ゲームに勝つことが選考の条件ではなく、このゲームの過程でどうコミュニケーションが取れるかを見たいとのこと。これはなかなかのアイデアもの……。

★HRナビコメント:「人狼」の話題性もさることながら、マニュアル的ではない対応ができるかどうかをチェックできるのは素晴らしい!見習いたいです。

伝説のウェブデザイナーを探す!(LIGさん)

lig

これはネット上でも大変話題になりました。LIGさんの社員と社長が全てをなげうって作った採用ページ。1.1万ツイートもされており、トータルで30万PVほどを集めたとのこと。採用ページがここまで有名になるのもさすがです。そのあと、普通に募集もしていましたが……。

★HRナビコメント:多分誰もが見たページ。採用のページもまずは見られないといけないので、この手があったか!とひざを打ちました。さすがLIGさんです。

求む「爆炎の魔神」……採用企画が意味不明だがそれがいい(バーグハンバーグバーグさん)

bhb

いろんな企業と面白企画を実行している、バーグハンバーグバーグさんも負けてられません。ここは採用方法がスゴイというか、採用する人材がスゴイ。いまのところ「1回のジャンプ中にキックとパンチを120発以上撃てる人」「炎の洞窟の奥に住む爆炎の魔神 かつ
やる気のある人」「足の臭さで一個中隊を壊滅させたことからビッグボスと呼ばれてる人」の募集が行われています。要するに採用していないのかしら……。

★HRナビコメント:注目を集めるもう1つの手段として要注目。だけど実際募集してるんですかね?愚問でしょうけれど(苦笑)。

来たれ「よしもとっ子」合同説明会は芸人登場のイベント(吉本興業さん)

yoshimoto

次は超有名な企業、吉本興業さん。一次選考は「よしもとっ子花月」というイベントで、まずは吉本の仕事を知ってもらうという企画です。2013年は中卒、高卒採用も行われたようで、さすが「皆さんを笑顔にする会社」を目指すだけあります。

★HRナビコメント:吉本興業さんらしい内容で、まずはファンを作るというのは重要なこと。リクルートのファンを作るために、HRナビも頑張ります。

卒論、卒制は無駄じゃない、大学で作ったものだけで採用!(チームラボさん)

teamlab

デジタルテクノロジーをアートにするチームラボさんの採用は、大学で作った卒業制作/卒論を評価するというもの。自己PRや履歴書ではなく、これまでの成果を見てくれる採用は、ストレートで学生思いな内容になっていますね。

★HRナビコメント:大学での成果をそのまま採用の判断基準にする、とっても簡単だけどとっても勇気のいる内容ですね。卒論が無駄にならない社会を作っていかなくては!

ネトゲ廃人集まれ!過去の自慢話で選考しちゃうぞ!(ドリコムさん)

drecom

ソーシャルゲームを作るドリコムさんは、2014年度新卒採用で「ネトゲ廃人アワード」を実施しました。オンラインゲーム、ソーシャルゲームでの過去の自慢話を送ると、それが1次選考になるというもの。最終的にはドリコム2015年度新卒採用の一次面接パスの権利がプレゼントされ、ゲームディレクターに慣れるかも、という企画でした。これは一本スジが通ってる……。

★HRナビコメント:「ゲーム好きが新しい時代のゲームを作る!」ということを信じているからこその施策。「好きこそものの上手なれ」って、大人になるとなかなかいえない言葉なのでこれには感激しました!

退職者ブースもあるよ! 1社だけの合同説明会(面白法人カヤックさん)

kayac

最後は面白法人カヤックさん。社名に面白が入っているという点がすでに反則ですが、2015年度の新卒採用企画は「1社だけの合同説明会」でした。秋葉原UDXで開催されたこのイベントには、多くのブースが出展したようです。アイデアブースやHTML5ブース、エンジニアブースは分かりますが、閃光部ブースとか退職者ブースとか内定辞退者ブースって……く、くやしいっ!

★HRナビコメント:興味深い! 毎年面白い企画を続けるカヤックさん、これからも注目したいです。しかし内定辞退者ブースに話聞きに行く就職希望者っていったい……