HRナビ的:今週見るべき3本の記事 2014年4月21日

HRナビがお送りする、エンジニアが読むべき今週気になったニュースを、超高性能なAIを使うことなく、手動で3記事だけ独断で選ぶその名も「HRナビ的:今週見るべき3本の記事」へようこそ。さっそく今週の3本はこちら!

[ビデオ]OpenSSLのバグ“Heartbleed”ってどんなの?(TechCrunch)

heartbleed

IT業界のみならず、一般世間でもすごく話題になっている「Heartbleed」バグ。エンジニアならよく知る「OpenSSL」に存在するバグで、サーバーのメモリ情報の一部がまるっと抜かれてしまう、というものです。これを説明するビデオが公開されています。自分が扱っているサーバーにOpenSSL 1.0.1-1.0.1f、およびOpenSSL1.0.2-beta1が使われている場合、人ごとではないのですぐにアップグレードしましょう。

日本ではとうとう、三菱UFJニコスさんが被害に遭ってしまいました。→「三菱UFJニコスがOpenSSLの脆弱性を突かれて不正アクセスを受けた件をまとめてみた(piyolog)

Internet Explorer 11 の仕様変更によりファイルの文字化け問題が続出している模様(頭ん中)

ie11

Webエンジニアにとって、ブラウザの仕様の微妙な変化は大きな影響がありますので、常にウォッチしなければいけないところ。Internet Explorer 11の仕様変更で、日本語ファイル名が困ったことになっています。これまでユーザーエージェントの「MSIE」で判断していたという方は、上記記事をちょっと見ておくといいと思います。これは悩ましい。

新人エンジニアに勧める一冊──エンジニア100人に聞きました(第3回)(サイボウズ式)

100

企業ブログの代表格、サイボウズ式さんにて「新人エンジニアに勧める一冊」を各社に聞くという企画が行われています。ドリコムさんアクシスさん、そしてグリーさんなどが参加しています。読んだことがある本はありましたでしょうか。新人エンジニアには興味のあるもの片っ端に読むことをお勧めします。個人的には「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」がお勧めですね。

来週はどんな記事が見つかるでしょうか。お楽しみ!