突然の履歴書ニーズにも最適、タウンワークの「レジュメ」がなかなかステキ!

リクルートが多くのスマホアプリをリリースしていることをご存じでしょうか? 「リクルートのスマホアプリを斬る!」のコーナーでは、毎週1つのアプリを使ってみて、そのスゴさやユルさ、すばらしさやバカらしさをご紹介します。

リクルートグループのスマートフォン・アプリ情報___RECRUIT_HOLDINGS_-_リクルートホールディングス_-

今回のアプリは「レジュメ ~すらすら書ける履歴書~」。では、いってみよう!

●小学校はいつ卒業したっけ?がすぐに分かるアプリ「レジュメ」を使ってみた

2014-05-09_14_03_08

このアプリは、求人フリーペーパー「タウンワーク」が作ったもので、簡単に履歴書が作成できるもの。スマホで履歴書作っても印刷できなきゃしょうがない? そこもきっちり考えられていますので、意外と、本気で使えるアプリになっているようです。iPhone版Android版があります。

履歴書というと、アルバイトをしている学生や転職活動をし始めたときに必ず作らないといけないもの。そのときにいつも分からなくなるのは、自分がいつ中学校に入学して、高校を卒業したのかということ。誕生日が昭和XX年だから小学校入学がYY年4月で……毎回これをやっていては大変です。

そこでこのアプリ。誕生日を入力するとぱっと日付が埋まっていきます。あとは最終学歴がなにか、そしてそこで浪人や留年をしたか、などをチェックしていけば、履歴書の半分は終了します。

resume02

履歴書のパターンは3つ。「バイト用」「資格重視用」「自己PR用」と別れているので、利用シーンに合わせて出力ができます。これをメモとして手元に置いておき、手書きで履歴書を書くのもありですが、このアプリのなかなかうれしいところは、PDF形式で出力するだけでなく、コンビニにあるマルチコピー機に送って、さくっと印刷できるところ!

resume03

履歴書ができたら、印刷をタップしましょう。セブン-イレブンで印刷、ファミリーマート/ローソンで印刷、もしくはメールでPDFを送信を選べます。例えばセブン-イレブンで印刷をすると、暗証番号などを設定してネット上にアップロード、あとはセブン-イレブンで8桁の予約番号を入力すると印刷した履歴書が手に入ります。自宅にプリンタがなくても、急いで履歴書を作りたいときにも便利ですね。

ほかにもタウンワークからはさまざまなアプリがリリースされています。リクルートらしい、いいアプリでした。

さて、次はどのアプリにしようかな。次回をお楽しみに!