埼玉県・越谷レイクタウン周辺の女のコにスマホ事情を聞いてみた(前編)

以前、渋谷にいるギャルに対してスマホ事情の街頭インタビューをおこなった。その場で画面を見せてもらい、どんな使い方をしているのか、なんのアプリをダウンロードしているのかチェック。その結果、周知の事実だけではなく、意外なトレンドも見えてきた。

gai01ガチ取材で判明! 渋谷ギャルがこっそり教えてくれたiPhoneの裏事情
HRナビをご覧の皆様のなかにはiPhoneアプリの開発を行っている人も少なからずいるはず。特に市場規模の...

今回は埼玉県・越谷レイクタウンの周辺まで足を運び、キレイなお姉さんからギャル、ストリート系、女子高生や主婦まで様々なタイプの女のコに声を掛けてみた。果たして郊外ではどうなる……?

1人目:きゃなみさん(19歳・大学生)

kyanami

ベースボールキャップを被りストリート系のファッションに身を包んだ女のコ。普段は新宿など都内に出ることが多いそうだが、今回は地元に近い越谷レイクタウンに1人で寄ってみたという。

01 02 03

スマホのこだわり

「ライブを観に行くことが好きで、壁紙はお気に入りのバンドのMAN WITH A MISSHION。最初のページにはよく使うアプリを配置。ファンクラブのアプリや音楽系をまとめたフォルダをもってきています。ほかには大学の時間割スケジュール管理が中心。2ページ目からは結構バラバラかも……」

趣味を存分に反映させたスマホ画面。一方、大学生らしく授業のスケジュールや勉強に関わるアプリも多数見受けられる。

「もう紙の手帳は買っていなくて、Yahoo!かんたんカレンダーでスケジュール管理をしています。授業の時間割は、大学生のための時間割。SNS形式で勉強のやる気アップにつながるStudyplusなども使っています」

ーーSNSと言えば、海外ではSnapchatが人気ですけど、きゃなみさんの周りではいかがですか?

「スナチャ(Snapchat)はダウンロードしたんですけど、結局やる相手があまりいなくて削除しちゃいました。なんか使い勝手もいまいちだった」

……衝撃の事実。海外では主要なSNSのひとつとして地位を確立し、日本でもブーム間近と思われていたSnapchatだが、厳しい意見もあるようだ。

Abema TV

abema-tv

サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で展開するインターネットテレビ局。ニュース、音楽、スポーツ、オリジナルの生放送コンテンツなどを無料で提供。「アメブロでいろんな人のブログを読んでいるけど、最近はスマホでお手軽に観れるアベマ(Abema TV)も!」

大学生のための時間割

daigakusei

講義の時間割からレポートの締め切りまで管理。ToDoリストも作成できる。「自分のスケジュールを把握したり、大学生活に欠かせないアプリです。遅刻や欠席の回数、どこの教室なのかなど講義情報もメモしています」

Studyplus

studyplus

毎日の勉強時間や量を記録。SNS形式で同じ目標をもつ仲間と交流ができるなど、モチベーションアップにもつながる勉強管理アプリ。「コメントを送って励ましあったり、勉強を楽しみながら頑張れます」

2人目:かのさん(16歳・高校生)

kano

改札から足早にロータリーの前を抜けようとしていた今っぽい雰囲気の女のコに突撃。渋谷にいたギャルたちと結果に違いはあるのか。話をうかがってみた。

04 05 06

スマホのこだわり

ーー(壁紙を見て)もう結婚して子どもがいらっしゃるのですね。

「あ、私ではありません。顔は似てますけど、大好きなお姉ちゃん夫婦の写真です」

ーーオシャレにこだわってそうですが、ファッションのトレンドはどうやって探していますか? 雑誌やWebサイト、アプリを問わず。

「トレンドは主にインスタ(Instagram)でオシャレな人を探してフォロー。タレント・モデルだけでなく、一般の人なども参考にしています。また、ファッション雑誌『Popteen』の公式アプリや好きなブランドのココルルやANAPのオンラインストアで新作もチェックしています」

彼女の周囲では、InstagramなどのSNSを使って流行をつかむことが多いそうだ。そこからお気に入りのブランドのオンラインストアなどをピンポイントで追っていく。要するに、スマホ1台でもトレンドの検索からアイテムの購入まで完結できるというワケだ。

ーーほかにはどんなアプリを中心に使っていますか?

Couplesで彼氏との予定を共有。恋してで記念日を確認しています。あとは、ミクチャ(MixChannel)でほかのカップルの動画を観て楽しむことが多いかな」

やはり女子高生ギャルには恋愛系が強し……!

MixChannel

mixchannel

高校生カップルたちの間で大ブームとなっている動画アプリ。アルバムから写真や映像を読み込んで、簡単に10秒のショートムービーを作成・投稿できる。「彼氏との思い出をムービーやスライドショーにしたり、いろんなカップルの動画を観て癒される」

デコメーラー

decomera

初期設定で100個以上のデコメ素材が用意されているなど、メールの送受信をアレンジできるアプリ。クルーズ・アメブロ・デコログなど、ブログ投稿も可能。「絵文字とか画像でカワイイ感じのメールが作れて、大きなサイズの画像もそのまま送れるから便利!」

PicsArt

picsart

エフェクトやボカシ、コラージュなど、多彩な機能が魅力的な画像加工ツール。Google Playの2015年ベストアプリにも選ばれた。InstagramやFacebookとも連動。「加工の種類がたくさんあって、調節もコレがいちばんやりやすい」

3人目:のぞみさん(20歳・アパレル店員)

nozomi

駅前でモデルのような美女を発見。彼女は有名アパレルショップ店員、のぞみさん。今日は仕事が休みで茨城から越谷まで買い物に出て来たそうだ。しかし取材当日は大雨。電車が止まってしまった影響で友人を待っていたところを、インタビューに付き合っていただいた。

07

スマホのこだわり

「いろいろなページにアプリをわけると、結局どこにあるのかわからなくなってしまう。ですので、1つの画面にすべてまとめています。カメラはカメラ、加工は加工など、なるべくフォルダも少なく整理整頓。使用頻度の高いCamera360とLINEは画面下部のドックに配置。日頃から不要なアプリは削除するように心がけています」

ーー普段は暇つぶしにどのようなアプリを使っていますか?
「そうですね。Music FMで音楽を聞いていることが多いです。あとは定番ですがTwitter、漫画が無料で読めるCOMICO、たまに2ちゃんねるのまとめサイトを見ることもありますね」

若い層にとって、スマホは常に手放せないアイテム。空き時間を使ってなにをしているのか気になるところだ。SNSや音楽系のアプリはテッパン。では話題のゲームアプリはどうだろう。

ーーちなみに、いま流行っているポケモンGOはやっていますか?
「家の近所で超レアなカビゴンをゲットしました。でもそれで満足しちゃって最近はほとんどやってません。田舎って同じようなポケモンしか出てこないんですよね(泣)」

SHOPLIST

shoplist

現在は世代を問わずファストファッション全盛期。レディースからメンズまでお手頃価格のアイテムが豊富にラインナップ。セールやイベント情報も手に入る。「大好きなGUの洋服はもちろん、欲しいと思ったアイテムがまとめて買えるショッピングアプリです」

Camera360

camera360

ユーザ数は世界6億人を突破、海外・日本のモデルやタレントが愛用中。ナチュラルな美肌エフェクトや多彩なフィルターが人気の理由。若者の定番とも言えるカメラアプリ。「いまメインで使っているカメラアプリなのでドックに入れてます」

COMICO

comico

120作品以上のオリジナル漫画とノベル作品が無料で読み放題。ギャグから恋愛まで様々なジャンルがそろう。スマホに最適化されたタテ読みのスタイルも評判。「毎日更新されるので飽きません。暇つぶしにもってこい」

「埼玉県・越谷レイクタウン周辺の女のコにスマホ事情を聞いてみた(前編)」はココまで。次回、後編は9月1日公開!

sakura埼玉県・越谷レイクタウン周辺の女のコにスマホ事情を聞いてみた(後編)
前編に引き続き、郊外の埼玉県・越谷レイクタウンの周辺でスマホ事情を調査。職業や年齢を問わず、多種...