MERY・ハロウィンパーティに潜入!流行に敏感なキラキラ女子のiPhoneアプリを調べてみた(前編)

おかげさまでご好評を頂いているiPhoneアプリ企画も第4回目を迎える。渋谷ギャル越谷レイクタウン川崎駅周辺と来て、今回は20代前半の女性を中心に絶大な人気をほこるキュレーションサイト『MERY』が企画するハロウィンパーティーに潜入した。

MERYといえば、最新のファッションやメイク、美容などのテーマを中心とした記事が並ぶWebサイト。そのへービーユーザである参加者たちも、トレンドに敏感ないわゆる“キラキラ女子”であると推測される。そんな彼女たちにインタビューをするなかで見えてきたのは、オンラインゲームの人気と写真への関心への高さだ。本稿では、彼女らのリアルなiPhoneの使用方法を紹介したいと思う。

1人目:あらきさわ(20歳・大学生)

01-arakisawa

最初は、普段からMERYを見ており、「MERYが主催するならおしゃれそう」と思い参加したという大学生をキャッチした。下北沢で買ったという古着のコーディネートがパーティの雰囲気にマッチしている。

%e3%81%82%e3%82%89%e3%81%8d%e3%81%95%e3%82%8f-1 %e3%81%82%e3%82%89%e3%81%8d%e3%81%95%e3%82%8f-2

%e3%81%82%e3%82%89%e3%81%8d%e3%81%95%e3%82%8f-3

「1ページ目はそのままで、2ページ目はアプリの種類ごとにフォルダを作って整理しました。docomoユーザなので、docomoアプリはひとつにまとめたり、デフォルトのアプリでも使わないやつはまとめて邪魔にならないようにしました」

――「ひまつぶし」フォルダが気になります(笑)。何が入っているんですか?

LINEバブル2ZOZOTOWNと、ピアノタイル2です。暇なときにこのフォルダにあるアプリで遊んだり、ZOZOTOWNで服を探していますね」

――ピアノタイル2、私もやっています!偶然ですね。(アプリ画面を見せ合う)

「やりこんでますね(笑)。ポケモンGoとかも入れていますが、お気に入りはボンバーマン。ゲームで遊ばなきゃ死んじゃう」

ゲームアプリはいくつか常備している様子。今どきの若い女の子でもボンバーマンを知っていたのが驚きだ。最新のスマホゲームに負けず、これからも世代を問わず楽しめる定番として受け継がれていってほしい。

対戦!ボンバーマン

%e5%af%be%e6%88%a6%ef%bc%81%e3%83%9b%e3%82%99%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3
ファミコン時代から約30年続く、コナミの王道アクションゲーム。4人でのオンライン対戦もできる。「風邪ひいたとき暇すぎてダウンロードしてからハマりました(笑)」

Repost for Instagram

repost
Instagramで流れてきたお気に入り画像を、自分のフォロワーにシェアすることができるアプリ。「いいなと思ったのがあったら、これで友達にシェアしています」

Recolor

recolor
オリジナルのイラストを1000点以上集めた塗り絵アプリ。難易度も初心者からエキスパートまで用意されている。「簡単で上手そうに見えるし、友達と同じのを塗っても全然感じが違うのが面白いです」

2人目:いとうゆうき(21歳・大学生)

02-itouyuki

1人目のさわさんに選んでもらったというコーディネートでイベントに参加していたゆうきさん。2人とも大学では看護を学んでいるそうで、病院での実習で毎日大変なのだそう。

re_01 re_02

「ホーム画面に配置されているアプリを変えるのが怖いので、買ったときのままにしていますね。2ページ目は買い物や暇つぶしなど、目的ごとにフォルダを分けて整理しています。よく使うFacebookやきせかえ時間割はフォルダに入れず、一番上に置いてパッと使いやすくしました」

――あ!この壁紙はもしや……!

「はい、『NARUTO-ナルト-』です!友達に全巻借りて読んだらハマりました。一番好きなキャラはシカマルです」

――よく使うアプリはありますか?

カウントメモですかね。大学から出される課題レポートを書くのに、文字数を数えてくれるので便利です」

――学校と実習頑張ってください!

今どきの大学生はレポート作成もスマホを使うという大学生事情が垣間見えたインタビューだった。

モンスターストライク

%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88
利用者が3500万人を突破した、モンスター級人気ゲームアプリ。引っ張って弾く簡単操作で、対戦してモンスターを集めていく。「定番ですが最近ハマってます」

電池節約!節電超長持ちバッテリーセーバー

512x512bb
ボタンをタップすると、スマホの電池を消費している機能を自動でオフにしてくれるお役立ちアプリ。「勝手に余分な電池の消耗を減らしてくれます」

カウントメモ

%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%a2
入力中の字数が分かるメモアプリ。画面の上に常に現在の字数を表示してくれるシンプルな機能で、メモを色ごとに分類もできる。「大学で出るレポートをこのアプリで書いてます」

3人目:とーげ(28歳・ゲーム会社広報)

top_and_3_toge

続いて声をかけたのはゲーム会社の広報を務めるとーげさん。落ち着いた大人の女性らしい雰囲気を醸し出していたが、これからツイキャスで生放送をするという。自撮り棒を使ってスマホの向こうにいる視聴者に呼びかける様子が印象的だった。

%e3%81%a8%e3%83%bc%e3%81%91%e3%82%99-1 %e3%81%a8%e3%83%bc%e3%81%91%e3%82%99-2

「ゲーム会社にいるので、自社も他社もゲームはたくさん入れています。ゲームをプレイして、その感想をツイキャスのチャンネルで紹介しています。新しいゲームが出るときは告知したりも。ゲームはこれでも結構削除したんですけど、まだ2フォルダ分ありますね」

――この壁紙は何ですか?キラキラ女子にしては意外です(笑)。

「私の好きなバットマンです。アメコミが好きなんですよね。当たり前になりすぎて、言われるまで変だって気づかなかった」

――最近よく使うアプリはありますか?

「家で映画をよく見るので、ヤマハのHOME THEATER CONTROLLERですかね。(アプリを開いて見せながら)スマホとホームシアターをBluetoothでつなげると、スマホからホームシアターの操作ができるんです」

スマホから家電を操作できるアプリはいくつか出ているが、リモコンをスマホに一括することでエアコンやテレビ、ビデオレコーダーなどのリモコンがどれがどれか分からなくなる事態を防ぐことができる。これから来る新時代のスマホの使い方ではないだろうか。

Decision Roulette Game

roulette
今日のランチや罰ゲームなど、何かを決める時に便利なルーレットアプリ。「ツイキャスの生放送中にやるプレゼントキャンペーンの時にこれを使って当選者を決めています。生放送中は慌ただしいことが多いので、使うときすぐに開けるよう、スマホのホーム画面に置いています」

微博(Weibo)

912e57_4afa8327091e436fa35d77a7f876646f
中国圏最大のSNS。中国のみならず、香港や台湾などでも人気。「中華圏でどういうものが流行ってるのか調べるのに使っています」

HOME THEATER CONTROLLER

ht-controller
自宅のホームシアター製品をBluetoothでスマホと接続することで、スマホをリモコン代わりにできる。「家では映画をよく見ています。これでリモコンをいちいち探さなくてもいいので楽です」

4人目:いのぐちちさ(20歳・大学生)

04-inoguchitisa

4人目は、可愛いものが大好きだというキラキラ女子・ちささん。ワインレッドのシンプルなワンピースにリボンのチョーカーをあわせたところがコーディネートのポイントだという。上品ながらもどことなくセクシーな佇まいの彼女は、どのようにアプリを使っているのだろう。

re_01

「フォルダは見た目が可愛いので色ごとに分けています。何よりも可愛さ重視です!こうすると余計なアプリは入れないので、画面をすっきり整理することもできます」

――これぞキラキラ女子らしいホーム画面!色ごとのハートでフォルダのタイトルを付けるのも工夫されていていいですね。

「ありがとうございます。フォルダは色で分けているので、壁紙はシンプルに黒1色にして色を引き立たせました」

――どんなアプリや機能があったら嬉しいですか?

「地図アプリで、行きたい目的地にナビしてくれる機能が欲しいです。地図上に矢印を出してくれて、道順を教えてくれる……みたいな」

アプリを用途別ではなく色別に分けるのは、今企画初の使い方。発想豊かなiPhoneの使い方で、こちらの既成概念をいい意味で裏切ってくれた。

シンプル歩数計 POPOPO

popopo
スマホを持って歩くだけの歩数計アプリ。アプリを起動しなくても歩いた歩数を記録してくれる。「運動するのにいいなと思ってダウンロードしました」

コレットカレンダー

%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88
予定・日記・写真・天気をスッキリまとめて管理できるスケジュール手帳アプリ。「デザインが可愛いところがお気に入り。授業、サークルなど色分けして管理しています」

ナンプレ パープル

%e6%95%b0%e7%8b%ac
無料で遊べる数独アプリ。初心者から上級者向けまで、100問を完全無料でプレイできる。「新聞についている数独が好きで、スマホでも空いた時間によく遊んでいます」