MERY・ハロウィンパーティに潜入!流行に敏感なキラキラ女子のiPhoneアプリを調べてみた(後編)

前編に引き続き、ハロウィンパーティに来ていたキラキラ女子たちのiPhoneアプリを調査!華やかな会場で個性的なコスチュームに身を包んでいるコたちを中心に、聞き込みを続けた。

5人目:すずきもえか(23歳・幼稚園教諭)

05-suzukimoeka

猫耳にレースの黒ワンピースという、可愛らしさと色っぽさが絶妙にミックスされたファッションで筆者の目を惹いたもえかさん。今年、新入社員として社会人デビューを果たしたばかりだという。アプリを見せてもらうとなぜかリクナビNEXTがあるのだが……インタビューを決行した。

%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%99%e3%81%8d%e3%82%82%e3%81%88%e3%81%8b-2 %e3%81%99%e3%81%99%e3%82%99%e3%81%8d%e3%82%82%e3%81%88%e3%81%8b-1

――壁紙が可愛いですね!なぜこれにしたんですか?

「特に深い意味はないんですが、ぼけたような色合いが可愛くて。WeHeartItというアプリはこういう可愛くておしゃれな画像がたくさん載っているのでよく見ています」

――フォルダの名前も英語でおしゃれですね。学校で英語を専攻していたんですか?

「いえ、そういうのではないです。ただ英語がいいなと思って。Financeっていっても、クレジットカードのポイントを確認するのにアプリを使っているので、それらのアプリをこのフォルダにまとめているだけです」

ポイントを集めるアプリをまとめているあたり、しっかり者の匂いがするもえかさん。子供好きということもあり、将来はいいお母さんになりそうな予感がした。

RETRIP

retrip
旅行・おでかけ・観光のまとめアプリ。日本の旅行&観光情報や世界の絶景、話題のグルメまで、まとめ記事をすべて無料で見ることができる。「旅行が好きなので、これで次の行き先を決めたりします」

We Heart It

weheartit
10代~20代前半の若い女性から絶大な支持を集めている画像ブックマークアプリ。Pinterestのように、洋服、セレブ、コスメ、動物など好きな写真を集めて自分だけのコラージュを作ることができる。「可愛い画像をただひたすら眺めています」

家族アルバム みてね

%e3%81%bf%e3%81%a6%e3%81%ad
子供の写真や動画を共有できるアプリ。招待された家族だけが見ることができ、コメントで交流も。写真や動画は無料・容量無制限でアップロードできる。「お姉ちゃんの子供の写真を集めて、家族みんなで共有しています」

6人目:みやざきゆき(20歳・大学生)

06-miyazakiyuki

レースのヘッドドレスが印象的な女性に声をかけてみる。聞けば、今年20歳でいまは大学生だとか。今日は友だちとふたりできたそうだが、イマドキ女子大生はどんなアプリを使っているのだろう。

re_01 re_02

――壁紙がピカチュウだらけですね!
「小さい頃からピカチュウが大好きなんです。ポケモンは初代からやっています。いつでもピカチュウを見られるように、アプリは上2段だけに配置。下は壁紙を見せるようにしているのが、こだわりです」

――写真アプリもたくさん置いてありますね。のほほんとしたクマの顔のアプリは?
「クマは写真袋(※編集部注:現在は配信を停止)という写真共有アプリ。パスワードを知っている友達と簡単に写真を共有できるものです。美肌機能やメイク機能があって自撮りをきれいにしてくれるBeaytyPlusはよく使うのでiPhone下のドックに置いていますね」

――他によく使うアプリはありますか?
「カラオケが好きなので、ウタヒロを入れています。カラオケルーム歌広場の公式アプリで、会員登録するとアプリからクーポンがもらえます。また、ダイエットのために毎日使っているのは楽々カロリー。起動しやすいよう画面一番下のDockに置いています」

アビスリウム

%e3%82%a2%e3%83%92%e3%82%99%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%82%a6%e3%83%a0
自分だけの水族館を作るシミュレーションゲーム。タップで魚を増やすことで生まれる幻想的なグラフィックに癒されるそう。「友達におすすめされて始めました。全クリまでもうあと少しです」

楽々カロリー

%e6%a5%bd%e3%80%85%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%bc
毎日、その日食べたものや体重を記録するダイエット用アプリ。アプリには食品ごとのカロリーが記録されているので、食べたものを選ぶだけで一日の摂取カロリーが分かる。「これでダイエット頑張ってます!」

モザイク ぼかし & モザイク加工アプリ [無料版]

%e3%83%a2%e3%82%b5%e3%82%99%e3%82%a4%e3%82%af
指でなぞった場所をぼかしてくれる画像加工アプリ。SNSに写真を投稿するときにプライバシーを守ってくれる。「友達と撮った写真とかをアップするときに使っています」

7人目:たぴみる(歌い手)

top_and_7

6人目は、明るいショートヘアに清楚な水色のワンピースがよく似合うたぴみるさん。聞いてみると、ニコニコ動画などで生放送をしているそうで、今日もイベント会場から生配信をするとのこと。アニソン歌手を目指して頑張っているそうだ。

%e3%81%9f%e3%81%b2%e3%82%9a%e3%81%bf%e3%82%8b-1 %e3%81%9f%e3%81%b2%e3%82%9a%e3%81%bf%e3%82%8b-2

――アプリには関係ないんですが、たぴみるという名前は何から取ったんですか?

「タピオカミルクティーが好きだからたぴみるです」

――なるほど、ありがとうございます。やはり、お仕事柄生放送系のアプリが多いですね。

「基本家ではニコニコ動画から放送をしていて、毎日生放送することを目標にしています。自分にちゃんと配信しろ!と言い聞かせるために、1ページ目に配信アプリを置きました。外出先ではLINE LIVEとかAbemaTVなどを使い分けていますね」

――ゲームもお好きなんですか?

シャドウバースSHOW BY ROCK、ポケモンGoと、2ページ目のGameフォルダにもたくさん入っています。ポケモンは、四コマ漫画やポケモンのゲームやグッズ情報が更新されるポケモンだいすきクラブ公式アプリや、ポケモンに関するクイズを出題されるポケットクイズなど、フォルダを独立して作るほど好き。今始めたばかりなのがシャドウバース。慣れてきたらゲーム実況もiPhoneを使って始めようと思っています」

歌にアニメ、ゲーム、生放送と今どきの若者らしいたぴみるさん。これから夢を叶え、ポップカルチャーの担い手としてご活躍されることを祈る。

LINE LIVE

linelive
有名人などの公式チャンネルを視聴したり、個人でライブ動画を生配信することができる動画アプリ。自分のチャンネルを持つと、視聴者からリアルタイムでコメントやハート(いいね)を受け取れる。「外出先ではこれを使って歌やイベントの生配信をしています」

ミイル

miilicon
料理の写真を加工しておいしく見せられる画像加工アプリ。手料理や外出先で食べた美味しかった料理などを専用フィルターで加工して投稿。簡単に食べ物を記録した日記ができる。「これを使うと食べ物をいい感じに撮れます!」

シャドウバース

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%88%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%bc%e3%82%b9
世界中でブームを巻き起こしている、Cygames発の本格カードバトルゲーム。美しいアートワークと豪華声優陣によるフルボイスが圧倒的な、壮大な世界観のダークファンタジー。「最近始めたばかりで、これからFRESH! by AbemaTVで実況動画も配信していきます」

8人目:おおはしゆみ(28歳・モデル)

08-ohashiyumi-1

最後は、MERYで募集したitガールの2代目モデルを務めるおおはしゆみさん。中世ヨーロッパを意識したドレスで、モデルさんらしい着こなしを披露してくれた。

%e3%81%8a%e3%81%8a%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%86%e3%81%bf-1 %e3%81%8a%e3%81%8a%e3%81%af%e3%81%97%e3%82%86%e3%81%bf-2

「壁紙はハロウィンなので季節感を出すために、好きなLINEキャラのブラウンにしました。ネットを見ていて気になるページがあるとすぐにブックマークしてフォルダに保存するので、数がすごいことに。2ページ目の下にあるのは、最近応募したオーディションのページです」

08-oohashiyumi-2

――モデルさんだけあって、写真加工のアプリは多いですね。

「よく使うのはB612というLINEで出しているアプリです。最近話題のSNOWみたいに、画像認識して使える変身スタンプもあり、盛れます(かわいく見える)」

――画像を加工したあとは?

ここで加工した画像をSNSに投稿します。Twitterはイベントなど告知メイン、インスタ(@08yummy4)は認知度アップと使い分けていますね」

歌手やモデルなどの人気商売では、自己発信のツールとしてSNSはもはや必須といえるだろう。発信する内容から写真のクオリティまで、いかに質を高め個性を出せるかが重要な時代なのだろう。

B612

b612
自撮りにおすすめのカメラアプリ。自撮りをきれいに見せてくれるフィルターや顔認識スタンプといろんなエフェクトが人気。「いろいろ試してみて、これが一番盛れます」

2048

2048
癖になる脳トレパズルアプリ。スワイプで同じ数字のタイルを足し合わせていき、すこしでも大きい数字にしていくのが目的。「一時期すごくハマっていました。脳が鍛えられます」

Ameba

ameba%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%99
有名人ブログならココ!と言っても過言ではないほど知名度の高いアメーバブログのアプリ。簡単に自分らしいブログを書くことができる機能が満載。「Twitter、インスタ(@08yummy4)と合わせてブランディングの一部にしています」

まとめ

キラキラ女子といえど、iPhoneの使い方はさまざま。大学生は学校をメインとしたスケジュール管理をしたり、暇つぶしにゲームで遊んだりとiPhoneを活用していることが分かった。

一方、社会人は情報発信ツールとして主にSNSの利用頻度が高い。まとめやキュレーションサイトを読むなど、情報を受取ることをメインとしていた学生に対して、発信側に回っていたのが特徴だ。共通していえるのは、画像加工アプリはみんな2~3個はダウンロードしていること。

MERYのこのイベント自体もフォトブースや内装へのこだわりをみせるなど、写真を撮って投稿するコンテンツをメインに組み立てられていた。

この記事でiPhoneの面白い、新しい使い方を見つけたら、是非あなたも取り入れてみてはいかがだろうか。

※イベント概要※

■Halloween MERY Night – Vintage Paris –

MERY初の体験型コンテンツ第⼀弾のハロウィンイベント。1920年代パリの晩餐会をモチーフとし、当時の「⾷事」「美容」「遊び」を通じて、贅沢な世界観に浸れる新しいハロウィンの楽しみ⽅を提案した。会場ではマジシャンや⼤道芸が芸を披露。また、ドレスコードはレトロビンテージ。参加者は思い思いのレトロビンテージを表現するファッションに身を包み、会場を彩った。